ゼロ・トゥ・ワン - 君はゼロから何を生み出せるか (ピーター・ティール) 。「あなたの真実」 は人を惹きつけるか
ゼロ・トゥ・ワン - 君はゼロから何を生み出せるか という本をご紹介します。
エントリー内容です。
- 本書の内容
- ピーター・ティールが最も重視する質問
- 「あなたの真実」 は人を惹きつけるか
本書の内容
以下は、本書の内容紹介からの引用です。
たとえば、日本が 「失われた20年」 と言われている間に、世界のイノベーションを引っ張っているのはアメリカ、特に西海岸のシリコンバレーだ。アップルやフェイスブックといった名前がすぐに思い浮かぶけれど、数多のスタートアップが起業しては消えていく世界でもある。
そんな中、次々と成功する企業を立ち上げる起業家集団がある。オンライン決済サービス・ペイパルの初期メンバーとして繋がりが深く、現在もシリコンバレーで絶大な影響力を持つことから 「ペイパル・マフィア」 とも呼ばれる彼らは、ご存知ユーチューブ (YouTube) をはじめ、電気自動車のテスラ・モーターズや民間宇宙開発のスペースXからイェルプ (Yelp!) 、ヤマー (Yammer) といったネットサービスまで、そうそうたる企業を立ち上げてきた。
本書で特に興味深かったのは、ピーター・ティールが最も重視する質問です。
ピーター・ティールが最も重視する質問
ティールが重視するのは、「あなたの真実」 を見極めるための質問です。以下は本書からの引用です。
このプログラムの応募書類の質問の中には、本書でも紹介される、ティールが最も重視する質問が出てくる。
それは、「世界に関する命題のうち、多くの人が真でないとしているが、君が真だと考えているものは何か?」 というものである。
つまりティールは、強い個性を持った個人 (ただし、実際にはティールは少人数のチームを重視する) が、世界でまだ信じられていない新しい真理、知識を発見し、人類をさらに進歩させ、社会を変えていくことを、自らの究極の目的としているのである。
ピーター・ティールの考え方の特徴は、逆張り思考です。競争を避けることによってイノベーションを起こすことを目指します。
隠れた真実を見極める質問は、人と違うことをやるために、自分は何を信じているかを考えさせてくれます。多くの人が信じていない、あるいはまだ気づいていないことに対して、自分が大切にしていることは何かです。
再び引用です。
逆説的な質問のビジネス版を思い出してみよう。「誰も築いていない、価値ある企業とはどんな企業だろう?」
正解はかならず、「隠れた真実」 になる。それは、重要だけれど知られていない何か、難しいけれど実行可能な何かだ。この世界に多くの知られざる真実が残されているとしたら、世界を変えるような会社がおそらく数多くこれから生まれるはずだ。
「あなたの真実」 は人を惹きつけるか
ミッションなど、会社の上位を構成する要素は4つに整理できます。4つは、why, what, how, who です。
- Why: 自分たちが理想とする世界観(ビジョン) 。ビジョンと隔たりのある現実世界の現状 (自分たちが解決すべき問題)
- What: ビジョンを実現するために自分たちは何をやるのか (ミッション)
- How: どうやってミッションを成し遂げ、ビジョンを実現するのか
- Who: 誰と一緒にミッションを行ないビジョンを実現するのか
本書で興味深く読んだ 「あなたの真実」 の質問は、why, what, how のいずれにも当てはめることができます。
- Why: 理想として描く世界観 (ビジョン) には、多くの人はまだ描いていないものか
- What: ミッションとして掲げたことには、他の人がやろうと思わないことが含まれているか
- How: そのための具体的な方法にも多くの人が真実だと思わないことが入っているか
多くの人が賛成しない、あるいはまだ気づいていないが、自分たちは信じることがあれば、それが会社固有の存在意義になります。同じ志を持つ人が集まり、who を強化します。