本書の内容。開発の肝は 「お客の使い方」 。戦略 BASiCS 。一貫性と具体性を両立する。
特に自分との戦いで、孫子の兵法から勝つために必要なこと。勝つための5つの原則。「新しく始めること」 を成功させるために。
人生の岐路で考えるべき3つの原理原則とは、① 動機、② 選択基準、③ 代替案。
本書の内容。会計で大事なのは利益調整。興味深かった税の世界 (3つ) 。
マーケティングの戦略と実行をどのように進めるか。誤解の多い 「マーケティング」 という言葉。製品・市場戦略の7つのステップ、思ったこと。マーケティングの本質。
本書の内容。興味深かったこと (5つ) 。① マーケティングとマーケティングリサーチの役割、② 科学や理論の前提、③ 戦略・実行・PDCA 、④ 組織のあり方、⑤ 強い企業は常に変化する。
本書の内容。ピーター・ティールが最も重視する質問。「あなたの真実」 は人を惹きつけるか。
本書の内容。AI の得意分野と弱点。子どもたちの読解力の低下と、それが意味すること。
本書の内容。興味深いと思ったこと (5つ) 。① 戦略参謀の役割、② ものごとには必ず前提がある、③ 実行と PDCA 、④ 人は性善だが、性 "怠惰" である、⑤ 企業の不振は 「市場との乖離」 から。
本書の内容。GDPR とは何か。GDPR は何を意味するのか (思ったこと) 。
本書の内容。リアル店舗のメディア化。小売が自ら未来をつくるために。リアル体験をめぐる異業種格闘技。
大前研一氏の著書 「企業参謀」 から、ビジネスでの戦略について。戦略家が気をつけるべき5つのこと (参謀五戒) 。参謀五戒で思ったこと。
本書の内容。指導の根底は人間形成。自分で考えられる人に。
本書の概要。会議は本質的に 「葛藤」 の場。良い根回しと悪い根回し。会議は準備が大事。
本書の内容。読んで考えさせられたこと4つ。① ビジョンと志、② 300年続く企業になるための多様性、③ 迷った時ほど遠くを見よ、④ 死と向き合った人間の覚悟。
三段階のビジネスモデル分析法。強みを深掘りする (提供価値と源泉に分けて考える) 。筋の良いビジネスモデルの見極め方。
本書の内容。ポイントは 「顧客接点」 。顧客接点からマーケティングの変革へ。
本書の内容。成功とは何か (定義) 。成功するための考え方と方法。心技体の心を重視する成功法則。
戦略のフレームワーク。発想の転換 (4つ) 。お客に選ばれ信頼されるための戦略。
ピーター・ティールと本書の概要。興味深いと思ったピーター・ティールの考え方 (競争をしない唯一無二を目指す、逆張り思考) 、スタートアップが失敗する5つの要因。
書籍 「凡人を達人に変える77の心得」 から。本書の概要。心得を1つご紹介 (野球のピッチャーの例) 。仕事に当てはめると期待値コントロール。
本書の内容。目指すのは自立型人間。心技体のうち 「心」 をより重視する。心を強くするために。読んで思ったこと。
価値創造型プロモーションとは、消費者の深層心理 (インサイト) をベースにした価値を訴求する手法。価値創造型プロモーションの方法と具体例。読んで思ったこと。
本書の内容。習慣化への四段階。習慣化へのヒント、思ったこと。興味深かったのは、何かを始めて継続し、習慣化するまでのプロセス。
本書の内容。ブランドへの4つの誤解と望ましいブランディング。五感ブランディングとは。新宿駅のブランド化ケーススタディ (仮想プロジェクト) 。
ビジネスに有用な行動科学マネジメントから。本書の内容。行動の教科書とは。つくり方と使い方。
読んで考えたこと。本書の内容。Work in progress とは。小さく始め、行動から経験を得る。
どうすれば共感される PR ができるか。本書の内容、魅力的な PR の方法、PR と消費者インサイトの共通点。
本書の内容、原田メソッドとは、オープンウィンドウ 64 (OW64) のつくり方。OW64 を、大谷翔平選手が高校時代に使っていた事例でポイントをご紹介。
本書の内容。アナロジー思考とは何か、桃太郎に見るアナロジー思考の例。どのように役立つのか。どうやってアナロジー思考を身に付けるか。