運営者: 多田 翼 (LinkedIn, Facebook)

実戦 商品開発マーケティング戦略 (佐藤義典) 。お客の使い方と価値を中心に進める 「うれしさ開発」

本書の内容。開発の肝は 「お客の使い方」 。戦略 BASiCS 。一貫性と具体性を両立する。

実践版 孫子の兵法 - 勝者を支える最高峰の戦略書 (鈴木博毅 ) 。孫子の兵法から 「勝つための5つの原則」

特に自分との戦いで、孫子の兵法から勝つために必要なこと。勝つための5つの原則。「新しく始めること」 を成功させるために。

論語と算盤と私 - これからの経営と悔いを残さない個人の生き方について (朝倉祐介) 。人生の岐路で考えるべき3つの原理原則

人生の岐路で考えるべき3つの原理原則とは、① 動機、② 選択基準、③ 代替案。

あらゆる領収書は経費で落とせる (大村大次郎) 。奥が深い経費と税の世界

本書の内容。会計で大事なのは利益調整。興味深かった税の世界 (3つ) 。

企業参謀 - 戦略的思考とはなにか (大前研一) 。マーケティングを 「製品・市場戦略」 と捉えると、マーケティングの本質が見えてくる

マーケティングの戦略と実行をどのように進めるか。誤解の多い 「マーケティング」 という言葉。製品・市場戦略の7つのステップ、思ったこと。マーケティングの本質。

経営参謀 - 戦略プロフェッショナルの教科書 (稲田将人) 。企業を改革するとはどういうことかを学べる本

本書の内容。興味深かったこと (5つ) 。① マーケティングとマーケティングリサーチの役割、② 科学や理論の前提、③ 戦略・実行・PDCA 、④ 組織のあり方、⑤ 強い企業は常に変化する。

ゼロ・トゥ・ワン - 君はゼロから何を生み出せるか (ピーター・ティール) 。「あなたの真実」 は人を惹きつけるか

本書の内容。ピーター・ティールが最も重視する質問。「あなたの真実」 は人を惹きつけるか。

AI vs. 教科書が読めない子どもたち (新井紀子) 。意図せずして人間が AI と同じ土俵に立とうとしている現状

本書の内容。AI の得意分野と弱点。子どもたちの読解力の低下と、それが意味すること。

戦略参謀 (稲田将人) 。戦略参謀とは経営トップの頭脳である

本書の内容。興味深いと思ったこと (5つ) 。① 戦略参謀の役割、② ものごとには必ず前提がある、③ 実行と PDCA 、④ 人は性善だが、性 "怠惰" である、⑤ 企業の不振は 「市場との乖離」 から。

さよなら、インターネット - GDPR はネットとデータをどう変えるのか (武邑光裕 / 若林恵) 。インターネットの転換点を象徴する GDPR

本書の内容。GDPR とは何か。GDPR は何を意味するのか (思ったこと) 。

小売再生 - リアル店舗はメディアになる (ダグ・スティーブンス) 。リアル体験をめぐる異業種格闘技へ

本書の内容。リアル店舗のメディア化。小売が自ら未来をつくるために。リアル体験をめぐる異業種格闘技。

企業参謀 - 戦略的思考とは何か (大前研一) 。戦略家が気をつけるべき5つのこと (参謀五戒)

大前研一氏の著書 「企業参謀」 から、ビジネスでの戦略について。戦略家が気をつけるべき5つのこと (参謀五戒) 。参謀五戒で思ったこと。

フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉 (原晋) 。自分で考えられるようにする人間教育

本書の内容。指導の根底は人間形成。自分で考えられる人に。

グーグル、モルガン・スタンレーで学んだ 日本人の知らない会議の鉄則 (ピョートル・フェリクス・グジバチ) 。会議を 「良い葛藤の場」 にするために、どうするか

本書の概要。会議は本質的に 「葛藤」 の場。良い根回しと悪い根回し。会議は準備が大事。

孫正義 300年王国への野望 (杉本貴司) 。300年続くためのビジョン・志・多様性、死を覚悟した人間の強さ

本書の内容。読んで考えさせられたこと4つ。① ビジョンと志、② 300年続く企業になるための多様性、③ 迷った時ほど遠くを見よ、④ 死と向き合った人間の覚悟。

ビジネスモデルの教科書 [上級編] - 競争優位の仕組みを見抜く & 構築する (今枝昌宏) 。強みの深掘り、筋の良いビジネスモデルの見極め方

三段階のビジネスモデル分析法。強みを深掘りする (提供価値と源泉に分けて考える) 。筋の良いビジネスモデルの見極め方。

世界最先端のマーケティング (奥谷孝司 / 岩井琢磨) 。顧客接点からマーケティングの変革へ

本書の内容。ポイントは 「顧客接点」 。顧客接点からマーケティングの変革へ。

成功の教科書 - 熱血!原田塾のすべて (原田隆史) 。心技体の心を重視する成功法則

本書の内容。成功とは何か (定義) 。成功するための考え方と方法。心技体の心を重視する成功法則。

実戦 BtoB マーケティング (佐藤義典) 。マーケティングの本質は BtoB も BtoC も変わらない

戦略のフレームワーク。発想の転換 (4つ) 。お客に選ばれ信頼されるための戦略。

ピーター・ティール - 世界を手にした 「反逆の起業家」 の野望 (トーマス・ラッポルト) 。競争をしない唯一無二を目指すための逆張り思考

ピーター・ティールと本書の概要。興味深いと思ったピーター・ティールの考え方 (競争をしない唯一無二を目指す、逆張り思考) 、スタートアップが失敗する5つの要因。

凡人を達人に変える77の心得 (野村克也) 。その分野の本質を知らない人間は大成できない

書籍 「凡人を達人に変える77の心得」 から。本書の概要。心得を1つご紹介 (野球のピッチャーの例) 。仕事に当てはめると期待値コントロール。

カリスマ体育教師の常勝教育 (原田隆史) 。心技体のうち 「心」 を重視し、自立型人間になる

本書の内容。目指すのは自立型人間。心技体のうち 「心」 をより重視する。心を強くするために。読んで思ったこと。

買い物客はそのキーワードで手を伸ばす (上田隆穂 / 兼子良久 / 星野浩美 / 守口剛) 。価値創造型プロモーションの方法と具体例

価値創造型プロモーションとは、消費者の深層心理 (インサイト) をベースにした価値を訴求する手法。価値創造型プロモーションの方法と具体例。読んで思ったこと。

自分を変える習慣力 (三浦将) 。習慣化への四段階プロセスがわかりやすい

本書の内容。習慣化への四段階。習慣化へのヒント、思ったこと。興味深かったのは、何かを始めて継続し、習慣化するまでのプロセス。

ブランドらしさのつくり方 (博報堂ブランドデザイン) 。五感での体験から感情移入が起こりブランドはつくられる

本書の内容。ブランドへの4つの誤解と望ましいブランディング。五感ブランディングとは。新宿駅のブランド化ケーススタディ (仮想プロジェクト) 。

短期間で社員が育つ 「行動の教科書」 - 現場で使える行動科学マネジメントの実践テキスト (石田淳) 。できる人の行動から学び、誰でも行動ができるようするマネジメント手法

ビジネスに有用な行動科学マネジメントから。本書の内容。行動の教科書とは。つくり方と使い方。

Work in Progress デジタルマーケティングで大切なこと (板澤一樹) 。小さく始めて行動をたくさんする。早く失敗をして学びを得る

読んで考えたこと。本書の内容。Work in progress とは。小さく始め、行動から経験を得る。

共感 PR - 心をくすぐり世の中を動かす最強法則 (上岡正明) 。PR と消費者インサイトの共通点

どうすれば共感される PR ができるか。本書の内容、魅力的な PR の方法、PR と消費者インサイトの共通点。

一流の達成力 - 原田メソッド 「オープンウィンドウ64」 (原田隆史 / 柴山健太郎) 。「心・技・体・生活習慣」 を整え、毎日の行動を達成する方法

本書の内容、原田メソッドとは、オープンウィンドウ 64 (OW64) のつくり方。OW64 を、大谷翔平選手が高校時代に使っていた事例でポイントをご紹介。

アナロジー思考 - 「構造」 と 「関係性」 を見抜く (細谷功) 。脳の中で異なるもの同士がつながった知的おもしろさ

本書の内容。アナロジー思考とは何か、桃太郎に見るアナロジー思考の例。どのように役立つのか。どうやってアナロジー思考を身に付けるか。